top of page

【前橋市】日本共産党前橋地区委員長に店橋世津子氏が就任。

本日、前橋の共産党の総会にあたる「地区党会議」が行われました。

今年は党大会があったので、大会の方針討議なども出て、みんなで大きな党を作り来年の市議選の勝利を目指す方針が決定されました。


前橋地区委員長には、新たに店橋世津子さんが選出されました。

店橋さんは、共産党の群馬1区予定候補としても活動しています。


前橋の共産党では、史上2人目の女性委員長だそうです。

1人目は誰か!?

今日会議に参加していた人は、だれもわかりませんでした。

はっきりしていることは50年以上は軽く遡るということです。


群馬県の共産党の歴史を研究する方がいるので聞いてみるとしましょう。


前橋の共産党は、金子満広さん(元衆議院議員・出身は群馬の人)が地区委員長をつとめた時期もあったり、群馬の共産党の歴史を紐解くと非常に面白い記録が出てきます。


委員長に限らず役員を務める方はみんな、労働組合活動を頑張ったり、平和団体など市民団体で活躍された方もおおく、一緒に活動すると多くの学びがあります。市民の皆さんの切実な要望に応えられる強く大きな党を作るため、私もその一翼として頑張ります。


写真は大学生・高校生の要望を聞く店橋氏。


閲覧数:28回0件のコメント

Comments


こそ
コロナ危機を乗り越えるため 暮らしを支える

bottom of page