top of page

小中学校給食費無料化を


昨日、今日と2日間、共産党後援会のみなさんと、小中学校の給食費無料化を求める署名に取り組みました。今日は、総合卸売市場の市場まつりに参加してから、署名行動に合流。たくさんのご協力、ありがとうございました。


写真は市場祭での自撮り写真です。




太田市は10月に中学校の無料化を実施し、来年4月からは小学校の無料化をします。

学校給食費の完全無料化は、子育て支援と食育の推進の観点からも大切だと思います。


市長も「検討する」と共産党市議団の質問に答弁していたので、ぜひ一日も前橋市でも学校給食費の完全無料化を実現していきたいと思います。


対話の中では、様々な地域の要望も寄せられました。公共交通の充実、特にマイバスの循環路線をもっと改善してほしいなどの声も切実です。県道前橋長瀞線も、拡幅や交通安全対策を求めてたくさんのご要望が寄せられました。いくつになっても元気で暮らせる前橋にしていくためにも、子育て支援&高齢者福祉、公共交通対策は最重要の課題です。


「前橋は何かと高崎市に比べて遅れているから、市議会も頑張ってね」という声は、身が引き締まる思います。


いま価格高騰にコロナと、市民生活は多くの直面しています。しっかり市民の不安に寄り添って雇用対策、生活支援策をきめ細かに行うことが必要です。


みなさんから寄せていただく声は、私たち議員には大きな力になります。

しっかり市政に届け、酒井ひろあき県議とも連携して市民要望実現に全力を尽くします。

閲覧数:11回0件のコメント

こそ
コロナ危機を乗り越えるため 暮らしを支える

bottom of page