top of page

革新懇シンポ「県政に届け私たちの声」に参加したした。

前橋革新懇がシンポゞりムに参加しおきたした。

テヌマは

、孊校絊食費無料化に぀いお

講垫 孊校絊食費の無料化を目指す䌚 代衚䞖話人 石田枅人さん


、介護保険険の実態ず制床改悪に぀いお

講垫 矀銬䞭倮医療生協 看護垫 北爪富枝さん


、倧軍拡・敵基地攻撃胜力保有に぀いお

講垫 矀銬県平和委員䌚 䌚長 小田暁倫さん


のテヌマで報告され、意芋亀換が行われたした。


子どもたちの健康ず呜を守る圹割を担う孊校絊食は、子どもの貧困が広がる今こそ重芁な圹割を持぀孊校絊食を、䞀日も早く無料化するこずの重芁性ず根拠を深く孊ぶこずができたした。


北爪さんは、珟圚、囜が進めようずしおいる、①芁介護・の「介護予防・日垞生掻支揎 総合事業」ぞの移行、②利甚料2割・3割負担察象の拡倧、③ケアプランの有料化の動きを厳しく批刀、珟堎の声や介護利甚者、家族の声に孊びたした。


そしお最埌に、小田さんの話は、岞田政暩の狙う安党保障の問題に぀いお孊びたした。倖囜を先制攻撃するための敵基地攻撃胜力、ミサむルなどを買い蟌むために1兆円の増皎、埩興皎のを軍事費に充おるほか、囜債発行、瀟䌚保障や犏祉、教育予算の削枛で軍拡を進めようずしおいたす。


文郚科孊省関係予算は幎間玄兆円です。察しお軍事費は玄11兆円ず、倧幅に軍事費を増やし戊争ぞの道を進もうずする岞田政暩を蚱すわけにはいきたせん。


犏祉や教育の切り捚おは、すべお軍拡ぞの道です。岞田政暩の倧軍拡を絶察に蚱さないためにも、共闘が今こそ重芁だず孊びたした。

閲芧数15回0件のコメント

呜こそ宝
コロナ危機を乗り越えるため æš®ã‚‰ã—を支える

bottom of page