top of page

孊生さんの食料支揎掻動に参加

前橋垂内では、孊生さんぞの食料支揎掻動が行われおいる団䜓がありたす。今日は「たんぷくプロゞェクト前橋」に参加し、お話を聞かせおもらいたした。

䌚堎の様子。続々ず孊生さんがやっおきたした。


50名ほどの孊生さんが、お米やレトルト食品、食材や日甚品などをもらいに来たす。

アルバむトをしながら必死に孊業ず生掻費、賃料をねん出する孊生さんの倚さです。いたは孊費を陀き、負担できない家庭も少なくありたせん。


孊業を続けるためにアルバむトのシフトを詰め蟌んでぞずぞずになっおいる孊生さんもたくさんいたす。孊生さんは孊業に専念すべきずいえるようにするためにも、公的支揎をもっず匷化する、入孊金や返枈䞍芁の奚孊金制床の充実は埅ったなしです。


同時に、むンドネシアや䞭囜からの日本語孊生の方もたくさん来たす。

集団生掻をし生掻費ず家賃を負担しあう孊生さんもたくさんいたす。留孊生ぞのサポヌトは囜際瀟䌚の䞀員ずしお圓たり前のこず。留孊生や圚留者の方の声も政治に反映させなければいけないず心から思いたした。海倖の人たちに囜内で掻躍しおもらうこずも、この囜の発展を支える䞊では欠かせたせん。


これからは日本語孊生や特定技胜実習生の本栌的な受け入れも始たるず思いたす。様々な問題や支揎の課題も発生するず思いたす。しっかり声を聞いお、行政ずも連携しながら、盎面する様々な支揎に取り組みたいず思いたす。


そんな芖点から、すべおの孊生さんの孊業をしっかり支えおいく政治の責任の重さを孊ぶ機䌚にもなりたした。時間も参加させおいただきたす。

閲芧数35回0件のコメント

呜こそ宝
コロナ危機を乗り越えるため æš®ã‚‰ã—を支える

bottom of page