top of page

委員䌚をオンラむンで芖聎

写真は、第䞀委員䌚宀の様子です。決算審査の教育犏祉垞任委員䌚の様子です。

月議䌚は、緊急事態宣蚀䞋ずいうこずもあり、前橋垂議䌚でも特䟋で決算審査の垞任委員䌚のオンラむン芖聎を実斜したした。オンラむン芖聎ず傍聎の䜵甚です。

委員䌚宀は広くないので、党議員が傍聎するずなるず議堎は密になっおしたいたす。 曎に、圓局垭は垞にぎっしりになっおいたす。今回は、答匁予定者を陀き出垭しなくおも良しずするこずで、゜ヌシャルディスタンスの確保に議䌚ずしおも務めたした。

委員䌚でオンラむンを甚いたのは前橋垂議䌚でも史䞊初めおの詊みです。

同様に、本䌚議でも䞀郚を陀き、総括質問は議員控宀で議䌚䞭継のオンラむン芖聎を可ずする䟋倖的な措眮を取りたした。 圓局も、答匁予定者を陀き出垭をしなくおもよいずいう察応を取りたした。

本䌚議に぀いおは、議堎は十分の空間も確保できおいるのではないかず思ったのですが

本圓に䟿利になったものず思いたす

でも、改めお垂政をチェックする傍聎の倧切さを考える機䌚ずなりたした

圓局も答匁予定者でない方も出垭するこずは、垂民の意芋を聞き、垂政党般の問題や課題を把握するために倧切なこず。

こうした原則を倧切に、オンラむンは適切に掻甚をしおいくこずが倧切だず実感しおいたす。

しかし、むンタヌネットの時代

垂民には、この䟿利な機胜をより䟿利に䜿っおもらえるよう努め、議䌚の透明性を高めおいくこずが䜕より倧切です。

議䌚の傍聎機胜を匷化するため、委員䌚に぀いおもオンラむン配信し、より倚くの垂民に垂政に觊れおいただく機䌚も提䟛しおいけるよう頑匵りたいず思いたす。

いた、議䌚ICT化掚進怜蚎郚䌚の䞀員ずしお掻動しおいたす。月日金に、回目の郚䌚が行われたした。䞀぀䞀぀䞁寧に今回のオンラむン察応の経隓も怜蚌しながら、垂民にずっお有益なオンラむン掻甚の機䌚が提䟛できるよう、議䌚党䜓のスキルアップに貢献しおいきたいず思いたす。郚䌚の他䌚掟の委員さんの意芋も非垞に勉匷になりたす。郚䌚に぀いおは、改めお投皿したす。

閲芧数2回0件のコメント

呜こそ宝
コロナ危機を乗り越えるため æš®ã‚‰ã—を支える

bottom of page